人生の悩み「何もかもうまくいかない…。このまま老けていくのかと思うと不安です。」

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。

今回は、30代OLの方から、こんなご相談をいただきました。

<お悩み>
35歳独身です。
去年、結婚する予定の彼に浮気され別れて以来、恋愛はトラウマになってしまいました。
仕事も会社の業績が傾き始め、給料が減り、キャリアアップもままなりません。
そうこうしていると、実家の父が病気で入院し、母も体が弱いため週末は私が看病に行く生活に。なんだか急に良くないことが続いてしまって、このまま年を取っていくのかな・・・と不安です。
(30代/OL)

 

彼の浮気、結婚への希望、仕事の傾き、お父様のご病気…大変なことが重なりましたね。

とても不安の中にいらっしゃるお気持ち、とても伝わります。

良くないことが続いているように思えるのは当然です。

立て続けに、いろいろなことが起こると、このままどうなっていくのか…と、未来に明るさを見い出せなくなってしまいますよね。

 

でも、気休めの「大丈夫」は、聞きたくないと思います。

ですから、気休めは言いません。

少々、厳しいことをお伝えすることになりますが、お許し下さいね。

確かに、今の思考のままでは「このまま年を取っていく」ことになってしまう可能性もあります。

なぜなら、周囲の環境や状況に流されて、あなた自身が「自分の軸」を見失ってしまっているからです。

 

あなた自身が、ご自分の人生で大事にしたいことは何でしょうか?

まずは、あなたの「軸」がどこにあるのか、考えてみましょう。

周囲の環境や状況に流されるままではなく、あなた自身の決断で行動してほしいと思います。

恋愛がトラウマになってしまうほど傷ついた経験は、簡単には消せないほど本当に辛いものですね。

でも、浮気をするような彼と結婚しなくて良かったのですよ!

そんな浮気男のために、どうしてあなたが恋愛を諦めなくてはいけないのでしょうか。

辛い経験は、あなたの女性力をUPさせるプロセス。

あなたの抱えたトラウマを消すのも、また恋愛です。

この世には、浮気男の存在などをキレイに消し去るほどの、素敵な男性がいますよ。

あなたは幸せな恋愛がしたいですか?それとも恋愛に興味は無くなりましたか?

トラウマがあるけれども、出来ることなら恋愛したいと思っているなら、ちっぽけな男性のために、あなた自身の幸せを奪われないで下さい。

 

会社の業績の傾きは、仕方のないことでもあります。

しかし、もっとキャリアを積んでいきたい、仕事の中で自分自身の能力を生かしていきたいと思っているなら、現在の職場に留まらず、転職活動をしても良いと思います。

スキルアップを目指して、新たな資格を取得するのも良いでしょう。

例え、給料が減っても、キャリアアップを望めなくても、現在の職場、仕事内容にやりがいを感じているなら、ここで頑張って行こう!と、留まることも有りです。

 

ご実家のお父様の看病が大事だと感じたならば、お母様の代わりの看病と捉えずに、あなた自身が看病したいから週末をお父様のために使うと決めましょう。

でも、そうでないなら、毎週末に必ず看病しなければならないと自分自身を束縛しなくても良いのですよ。

毎週末ではなく隔週で看病に行く、看病ではなくお見舞いに行く、という形でも十分だと思います。

例え、お母様も、あなたも、看病にもお見舞いにも行けない日があったとしても、入院先に医師や看護師さんにお任せすることは悪ではありません。

育てて下さったご両親への恩に背いてしまうという思いがあるかもしれませんが、ご自身に無理をして続けても、恩に報いることにはなりません。

義務でこなしても、心がついていけなければ、いつか爆発してしまいます。

看病するなら、あなた自身がそうしたいからする!とう気持ちであることが大事だと思います。

全ては、自分の意志で、自分の軸を忘れずに取り組むことが重要です。

恋愛も仕事も、何もかも。

環境や状況に流されて翻弄されるがままに出来事を受け入れるのではなく、出来事に対して、自分が決める、自分が選ぶ、自分がやりたいからやる、と、ひとつひとつに覚悟を持つこと…。

 

すると、あなたの周囲の環境や状況は、必ず好転します。

助けの手が入ったり、悪化せずに穏やかに事が進んだり、良い結果を迎えたり…。

 

「自分の運命は、自分が決める」という言葉がありますが、それは本当です。

自分で決めると、決めた通りに物事が動くようになり、望む結果を迎えることが出来るのです。

でも、流されたままでは、流されたままの結果しか迎えることが出来ません。

 

あなた自身が、ご自分の人生で大事にしたいことは何でしょうか?

しっかりと、考えて下さい。

そして、あなたの人生、あなたの運命をご自身で決めていきましょう。

SUN&MOON 柳瀬更織

SUN&MOON 柳瀬更織

直観視・遠隔視・占い・ヒーリングをもちいて、運勢の流れ、本質、過去・現在・未来を読み解き、 個人対面セッションにて、人生を自分らしく進むために必要なメッセージとアドバイスをお伝えしています。