涼やかな気持ちにさせてくれる色とその色の持つ意味とは?

夏によく使われる青やシルバー。
クールな印象のあるこれらの色にはどのような意味があるのでしょうか。

青とシルバー、それらは違う色味でありながら、ともすれば同じ輝きを持つ色です。
どちらも精神に関する色であり、静寂や鎮静を表す色です。
赤やゴールドなど動のエネルギーを発する色とは、対極にある色と言ってもよいでしょう。

自然界において、海や空というように青の色を持つものは、意識の広がりや心を穏やかにさせる作用があります。
また、同じように、銀色を持つものも(例えばシルバームーンのように)、意識をクールダウンさせ、冷静さや穏やかさをもたらします。
どちらも、エネルギーで言うと拡散型。熱を散らすイメージの色です。

そのイメージ通り、私たちに涼やかな波動を伝えてくれる青やシルバー。
熱を散らし、クールダウンさせてくれる色として、夏の間は特に珍重されますよね。
また、冬が明ける前の2月頃にも取り上げられる色です。
2月の星座水瓶座のラッキーカラー(玉虫色、メタリック)や魚座のラッキーカラー(水色)に近いということもあるのでしょう。
また、もしかすると、冬の重苦しい空気を打ち払いたいという願いがあるのかもしれません。

いずれにせよ、エネルギーの質量や熱量を軽やかに拡散させる色である青やシルバー。
熱さを感じる時期には積極的に取り入れたい色です。

そんな青やシルバーですが、静寂を表すと同時に、自分を内省するのにぴったりな色でもあります。
内側に目を向けることを助けてくれる色なので、夏が終わるこの時期、オイルやエッセンスで普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Riekoセレクト! 内面から自分を変えるブルーとシルバーのアイテム3選

ブルー(調和)《アラレタマ・アクアイグネア》30ml

調和、落ち着き、平安。シンクロニシティーに気付けるようになります。心身がリラックスし、統合され、人生の流れに同調します。 インベのエッセンスが内側の感覚とつながり、平和な心になります。 ソベラニアのエッセンスが才能を発揮し、内なる美が輝きだします。 スリのエッセンスが人との関わり合いの質を高めます。新しい視点が開かれます。 3種類のフラワーエッセンスとココナッツヤシの木オイルとジェル、そしてラベンダーのアロマのブレンドオイルです。。

◎ブルーのエネルギーが心の奥深く、魂に触れる部分を揺さぶります。

創造のシルバーの光 No.77 エッセンススプレー 30ml

テーマ/女性の本質;再生;新たな始まり、前進、命のリズム、秘めた力、感情に基づく知恵へのアクセス、感受性。宇宙の中の最もパワフルなエネルギーであり、「天と地」をつなぐことで、日常生活の中でのスピリチュアルな生き方を容易にする創造の光線「シルバーの光」のエネルギーを注入したエッセンススプレー。創造の光線「シルバーの光」のエネルギーは、女性の本質を備えたエネルギーで、物事の始まりや再生をもたらします。生命力の源となり、豊かな愛情と感受性にあふれた生き方を可能にします。

◎シルバーの光が始まりと再生のエネルギーをもたらします。前向きに変化したい方に。

シルバープリンセス《オーストラリアン・ブッシュ フラワーエッセンス》15ml

人生の方向性を気づかせてくれるエッセンス。人生のすべての計画が見えてくるとは限りませんが、人が人生の岐路に立たされている時、次に進むべき段階を示唆してくれます。そして、その方向性が何であるかの理解も助長してくれるでしょう。人生の大きな目標を達成した際に、「なーんだ、こんなものか」と気の抜けてしまったような状態に陥ることがありますが、そんな時にも次のステップは何であるのかというヒントを与えてくれ、ゴールに向かって懸命に努力しつつ、進展を楽しむことを教えてくれます。

◎次に進む段階が知りたい!人生の方向性に迷う方に。

Rieko

Rieko

日常生活に心の彩りを。色と数字、心の世界に惹かれて十数年。「日常の中に取り入れる自然な癒し」をテーマに毎日を送っています。私たちの世界にあふれる色彩。その色の話を中心に、数字や心、ハーブ、フラワーエッセンスの話を綴っていきます。