今さら聞けない 色と感情の関係とは?

色にエネルギーがあり、私たちの心に様々な影響を与えるという話は、このブログで何度もしてきました。色には不思議な力があり、私たちの心持ちだけでなく感情にも影響を与えます。
色彩の持つ感情への効果はデザインの現場でも認められていて、私たちの目に触れる様々なものに色彩効果が使われています。

でも、色が感情に影響を及ぼすのは何故でしょう?
人は色を見た時に、眼から入った色の光を、脳内で「色」として認識します。
それと同時に、その「色」として知覚された情報が大脳内にある情動や情緒を司る分野に到達し、心理作用、感情への効果を引き起こします。
つまり、色の光が眼と同時に脳に影響を与えるから、心理効果や感情効果が現れるんですね。

では、色彩それぞれが感情に及ぼす効果にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回はまとめてご紹介しましょう。

<暖色> …温かい色味。積極性、活動性
・赤  激しい感情、怒り、興奮、歓喜
・橙  活発、元気、歓び、はつらつ
・黄  快活、陽気、愉快、元気
・茶  穏やか、落ち着き、安心、安定
<中性色> …穏やかな色味。中庸、バランス
・緑  安らぎ、若々しさ、
・紫  神秘、気品、落ち着き、深い意識
<寒色> …冷たさを感じる色味。消極性、冷静、クール、沈静
・青緑 自由、清涼、安息
・青  平和、穏やか、冷たさ、クール、寂しさ、悲哀
<明暗>
・白  純粋、すがすがしさ、始まり
・灰  落ち着き、憂鬱、不安
・黒  厳格、気品、落ち着き、重厚、遮蔽

いかがでしょうか。
他にも様々な色味や、色の明度彩度による判断もありますが、こうやって色を意識するだけでも色々なことが分かるものです。
例えば、レストランに赤や茶色が使われているのは、居心地のいい環境を作り出すと共に、食欲増進効果を狙っているそうですよ。
色が感情に及ぼす効果、こうしてみると楽しいと思いませんか?

さて、そんな色のパワーを取り入れるアイテムをご紹介しましょう。
今回は、色のエネルギーがふんだんに詰まった3つのマウスパッドです!

Riekoセレクト! 9月のエネルギーを整えるスピリチュアルアイテム3選

ヒーリングマンダラ2《マウスパッド》20cm

「ヒーリング」をテーマとしてハートを含めたマンダラを描いた、ヒーリング効果を持つ円型のマウスパッドです。

◎ポジティブな色のエネルギーを感じさせるヒーリングマンダラのマウスパッドです。

ストレスリリース《マウスパッド》20cm

穏やかな色彩のマンダラを描いた、ストレス解消のエネルギーを持つ円型のマウスパッドです。

◎心に作用する優しい色彩のヒーリングマンダラです。気鬱を感じている時や落ち込んでいる時におすすめ。

生命の樹《マウスパッド》20cm

円を描く虹の中に生命力の象徴である生命の樹を描いた、心身の安定のエネルギーを持つ円型のマウスパッドです。

◎何となく不調を感じている人に、オーラや心身の調整におすすめです。

Rieko

Rieko

日常生活に心の彩りを。色と数字、心の世界に惹かれて十数年。「日常の中に取り入れる自然な癒し」をテーマに毎日を送っています。私たちの世界にあふれる色彩。その色の話を中心に、数字や心、ハーブ、フラワーエッセンスの話を綴っていきます。