生活の中にある「自然色」がもたらす心理効果

私たちの生活の中にはたくさんの色があふれていますよね。
木々の緑、空の青、鳥や花の色など。
自然界にあふれるこれらの色と、人工的に作り出された色の心理効果は、どう違うのでしょうか。

人工的に作り出された色は多くの場合、「都会的、近代的、スタイリッシュ、鮮明」というような意味合いを含みます。赤なら赤、黄なら黄、それぞれの色の特徴をはっきりとさせたものが多いです。中には、ベースの色に他の色を混ぜて原色よりも色味をダウンさせたものもありますが、そういった色であっても、そこには緻密に計算された配合が隠れているものです。

それに対して自然界にあふれる多くの色は、それぞれ微妙に色彩が異なり、どこか優しい色をしています。料理で例えるなら、雑味が混ざっているけれども家庭的で美味しい、というところでしょうか。
癒やしの効果も高く、何だかほっこりするような魅力があります。

無駄を省くからこそ生まれる良さと、無駄があるからこそ輝く良さ。
どちらを好むかは人によって違いますが、どちらにもそれぞれ魅力がありますよね。

ただ、近年は、無駄と思われていたものこそが大切だった。というように、一見「無駄」と思える部分に注目が集まっています。実際、無駄を省けば省くほど、スタイリッシュではあるものの、どこかクールで強い印象になってしまうものです。

つまり、自然色の魅力は緩衝材ともなりうるその優しさや柔らかさ。
パッと目を惹く人工的な色とは違い、自然な感じで心の中に入り込み、緊張をそっと緩めてくれるような心理効果があるのです。

そんな自然色。エッセンスやレメディで感じるのはなかなか難しいものがありますよね。
そこで今回は、パワーストーン系の小物をご紹介。
天然石の持つ色の魅力を楽しんでください♪

Riekoセレクト! 9月のエネルギーを整えるスピリチュアルアイテム3選

ピラミッド 《ラピスラズリ》

ラピス(Lapis)はラテン語で”石”、ラズリ(Lazuli)は”青”や”空”を意味するペルシャ語の”lazward”が語源であるラピスラズリは、世界で最初にパワーストーンとして認識された石と言われ、「最強の聖石」とも呼ばれます。地面の属性を持ち、第6チャクラ(額)、第7チャクラ(頭部)を活性化させます。
目先の結果だけではなく、心にある誤った考え方を正し、正しい判断力を持つ知恵と洞察力を高め、この人生において自分自身が進むべき正しい方向へと導く手助けをしてくれます。そして、結果として、最高の幸運を呼び寄せてくれることになる為、「幸運を招く石」とも言われます。その幸運が示すのは表面的なものではなく、潜在的に抱える問題を顕在化させ、それを乗り越える事によって真の意味において心の成長とそれに伴う幸運を呼び寄せることを意味します。

◎世界最強の聖石といわれるラピスラズリのパワーを更に引き出すピラミッド。デスクや枕元に飾ってはいかがでしょう。

ローズクォーツのハートオブジェ 五芒星《オルゴナイト》

ローズクォーツが入ったハート型のオルゴナイトに、五芒星があしらわれている可愛らしいオブジェです。ハートは生命力と愛の象徴と言われ、愛情や優しさに働きかけるローズクォーツのパワーをより強めます。持つ人だけでなく、周りの人の愛情をも深め、優しい気持ちを持たせてくれることでしょう。外出時にはポーチなどに入れて持ち歩き、就寝時には枕の下に入れて眠るのもおすすめです。

◎天然石ローズクォーツのパワーと魅力を永遠に閉じ込め、増幅させて引き出すオルゴナイト。持ち歩き用お守りにどうぞ。

ガーネットのハートオブジェ 五芒星《オルゴナイト》

ガーネットが入ったハート型のオルゴナイトに、五芒星があしらわれている可愛らしいオブジェです。ハートは生命力と愛の象徴と言われ、情熱的な愛に働きかけるガーネットのパワーをより強めます。持つ人だけでなく、周りの人にも一途で純粋な愛情を持たせてくれることでしょう。外出時にはポーチなどに入れて持ち歩き、就寝時には枕の下に入れて眠るのもおすすめです。

◎こちらは天然石ガーネットのパワーと魅力を永遠に閉じ込め、増幅させて引き出すオルゴナイト。持ち歩き用お守りにどうぞ。

Rieko

Rieko

日常生活に心の彩りを。色と数字、心の世界に惹かれて十数年。「日常の中に取り入れる自然な癒し」をテーマに毎日を送っています。私たちの世界にあふれる色彩。その色の話を中心に、数字や心、ハーブ、フラワーエッセンスの話を綴っていきます。