人の悩みを本気で心配してあげられない私って冷たい人でしょうか?

こんにちは、シイナエマです。

友人から、悩みを相談されることってありますよね。

そんな時、口では「大変だね」「うんうん、分かるよ」と親身になって聞いているフリをしても、本気で心配してあげられないことはありませんか?

例えば、自分にも大きな悩みや心配事が合った時や、相談内容がそれほど大変なものではない場合に、他人のことを心配できないこともあると思います。そんな時に「私は冷たい人間なのかもしれない」と考えてしまう人もいるでしょう。しかし、本当にそうでしょうか。

他人の心配より、自分が幸せになることの方が先です。人を心配できない時は、まず自分自身を癒すことが大切になります。今回は、そんな時に役立つフラワーエッセンスを3つご紹介します。

まず「ポートワインマグノリア(自己への哀れみ・自己への慈悲)《ヒューマニフェスト》 」は、本来の思いやりという気づきを与えてくれるエッセンス。社会との関係性を円滑に築くようにパワーをくれます。

ポートワインマグノリア(自己への哀れみ・自己への慈悲)《ヒューマニフェスト》 15ml

ポート ワイン マグノリアのエッセンスは、本来の思いやりという気づきを与えてくれます。わたしたちは、時として、自己愛と自己嫌悪の間を揺れ動いてしまいます。

続いて「ビーチ(他者を受け入れる深い愛)《スターエッセンス》」は、人に対して優しい気持ちになれるサポートをしてくれます。自分自身に余裕がなく、すぐにイライラしてしまう人にもオススメです。

ビーチ(他者を受け入れる深い愛)《スターエッセンス》30ml

人に対して優しい気持ちになれる。批判めいたことを言うのを止め、自分とは違う考え方や行動をとる人に対しても謙虚な姿勢で意見を聞き、尊重できるようになります。思いやりを持って他人と付き合えるようになります。

そして「ビーイングピース(平和の創造)《パシフィックエッセンス》」は、他人のことが理解できない、人とすぐ言い争いになってしまうなど、人間関係に悩む時にぴったりのエッセンス。調和を得られるように導いてくれます。

ビーイングピース(平和の創造)《パシフィックエッセンス》25ml

いつも穏やかでいられるよう心の平和をサポートしてくれます。身体と心、そして魂における五行のバランスを整えることで不和を消し去り、調和を得られるように導くエッセンスです。心の底にある慈悲を育み、世の中に向けて光を放てるような存在になれるよう促します。

親しい友人からの相談なのに、心配できない…。もしそんな自分に悩んでいるならば、フラワーエッセンスで自分自身を癒してみてはいかがでしょうか。

シイナエマ

シイナエマ

フリーランスライター。女性の美容や恋愛、仕事に関する記事を中心に執筆中。 スピリチュアルセラピスト検定試験に合格。女性がより輝けるためのお手伝いができれば嬉しいです。