犬の深刻な無駄吠え・噛みぐせを直す方法とは?

おはようございます、HALです。

このところ、寒いくらいの陽気が続いていますが、
皆様、体調のほうは大丈夫でしょうか?

私は、週末に身内が泊まりに来まして、
あることが原因で寝不足になり、それが未だに尾を引いています(苦笑)

といますのも、身内家族だけでなく、
ワンちゃん2匹(ミニチュアダックス)も一緒に来たのですが、その2匹が
とっても活発と言いますか、早朝から無駄吠えが酷い子達だったのです。

話を聞くまでもなく、甘やかしているのが分かったので、
「元々は賢い子達なのだから、ちゃんと躾をしよう」と説得ました。

でも、すでに成犬になってしまっているワンちゃんの躾は、
子犬を躾けるよりも大変な労力が要ります。

子犬は可愛いので、つい甘やかしてしまいがちですが、
それが原因で “してはいけないことが分からない子” になってしまうと、
結局は、飼い主が肩身の狭い思いをしますし、ワンちゃんにも嫌な思いを
させてしまうことになりますので、心を鬼にすることも時には大切なんですね。

躾の方法には色々な方法がありますが、
一番大切なことは、家族が一丸となることです。

ママは躾をするけれど、パパは甘やかしたまま…などというのでは、
ワンちゃんはママの前ではしないけれど他の人の前ではするように
なってしまいます。

また、気分によって、叱ったり許したりということもしてはいけないことです。
これでは、していいのかダメなのかワンちゃんには分からず、
ただ、飼い主が気分で虐めるのだと錯覚してしまう可能性もあるのです。

心構えがわかったところで、躾方法なのですが
いくつかの中で効果があると思えるのは、マズルコントロールと呼ばれる方法です。

鼻先から口にかけての部分をマズルと呼びますが、この部分を手で押さえるのです。

最初は吠えているときに口を押さえるのではなく、スキンシップの一貫で、
マズルを押さえることに不快感をなくすようにします。

犬の後ろから覆いかぶさるようにして胸部分を片手で押さえ、もう片方の手で
口が開かないように手で軽く押さえる形を取るのが基本で、
手は顎の下方から上を向かせるようにマズルを掴みます。

最初は上を向かせたまま数秒フリーズして、大人しくしていたら褒めてあげます。
だんだん時間を長くして、数十秒大人しくしていられるように躾ます。

これができるようになったら、吠える都度、すぐにこの体制を取るようにします。
その時、「ダメ!」など言葉を決めて強く言っても良いでしょう。

それでも暴れたりするようなら、マズルを少し強く掴みます。これは犬にとっては
少し痛いので賛否両論ありますが、犬の母親も実はマズルを口に咥えて子犬を
躾けることから、理にかなった方法でもあるのです。

これは、無駄吠えだけでなく、噛みぐせのある子にも効果的です。

しかし、この方法をしても、数回で無駄吠えしなくなるということは殆どありません。
根気のいる躾になることは覚悟しましょう。

…とは言え、躾はワンちゃんにとっても飼い主にとっても
ストレスになってしまうことは確かです。

そこで、フラワーエッセンスが力を発揮してくれます。

バーベイン(ペット用)《バッチフラワーレメディ》10ml

元気がよく活発で、何かに熱中しすぎたり興奮しやすいペットに。じっとしていられないので周りが気になり、自分も加わりたくて飛びついてきたりします。そんな時、バーベインは心にゆとりを与え、人の意見を受け入れることができるように導いてくれます。周りにいる人にも自分と同じように考えてほしいと、自分の価値観を押しつける気持ちを和らげて、柔軟で寛容な気持ちになるでしょう。

「バーベイン」は、興奮しやすいペットに取り入れることで、
自分本位の行動が良くないことを理解させてくれるエッセンスです。
気持ちが寛容になるので、暴れぐせのある子にも良い効果があります。

1回2滴ほどを口に直接か、それが難しいようでしたら口の周りに付けてあげます。
これを一日に4回ほど行い、効果が見えてきても途中で止めずに
少なくとも3週間は続けてあげてください。

躾と併用ではなく、これだけでもワンちゃんの気持ちは変わってきますので、
ワンちゃんを前にすると躾ることが出来なくなってしまう飼い主さんにも
おすすめです。

社会性を身に付けることで、ますます賢くなった愛犬と
楽しく毎日を過ごすことを目標に、頑張っていきましょう。

それでは次回は11月7日、第1火曜日にまたお会いしましょう!
Have a great day!

HAL

HAL

動物とアロマをこよなく愛するフリーライター兼アクセサリー作家。家にはドーベルマンと雑種の猫がいる。花や自然を題材にした写真を撮るのが趣味。鉱石や貴石等にも興味があり、ジュエリーコーディネーターの資格を取得。鉱石の持つパワーとアロマに関連があることに気付き、現在研究中。