11月の誕生石「トパーズ」の持つ力

2017年も、気付けばもうあと2ヶ月となった11月。
この月の誕生石として、今回ご紹介するのは、「トパーズ」です。

トパーズというと、同じく11月の誕生石であるシトリンと同じように黄色のイメージがあるかもしれませんが、
実は青色、緑色、ピンク色、茶褐色、さらには透明なものまで、バリエーション豊かなんですよ!

いずれも高品質なものは宝石として珍重される傾向にありますが、昨今特に知名度を高めているのは、シェリー酒のような深みのある色が美しい、インペリアルトパーズでしょう。

ただ、現在では、インペリアルトパーズはシェリー酒色のものだけを指す言葉ではなくなっています。
トパーズは成分によってFタイプとOHタイプにさらに分類されるのですが、この内、OHタイプの方を総称してインペリアルトパーズと呼ぶようになっているのです。

特色豊かなトパーズは、パワーストーンとしてのパワーも、本質的には同じなのですが、色などで違いが現れます。
例えば、インペリアルトパーズは繁栄や豊穣、名誉に関するパワーがより強くなっていますし、
ブルートパーズは頭脳を明晰にし、真実を見つめるきっかけを与えるパワーを持っているとされています。

トパーズの持つ、繁栄、幸福、平和、希望といったパワフルな性質は、エネルギーグッズにも活用されています。
フラワーレメディでも取り扱っているものを2つ、ご紹介しましょう。

トパーズ(光) 《フローラコロナ》15ml

トパーズは、親から引き継いだ気質や性格、生活習慣など、遺伝や環境によって形作られた自分自身の殻を打ち破る手助けとなります。受け継がれたものを解放して、新しい方向へといざなってくれるでしょう。溜まってしまった毒素や不純物を浄化して、心をきれいにしてくれる手助けとなります。

フローラルオブジェ(ガブリエル大天使)《オルゴナイト》

エネルギーを活性化してくれる、伝道の大天使ガブリエルの優雅なオブジェです。中にゴールド・トパーズ、アンバー、ブラック・トルマリン、オニキスが入っており、自然と肩の力が抜けるようにリラックスさせ、精神的な安定をもたらすことで、望むもの、必要なものを見つけやすくしてくれます。オルゴンの力でネガティブなエネルギーを吸収し、同時に高い波動のエネルギーが放出されることで、大天使ガブリエルのパワーが空間に満たされることでしょう。

もちろん、鉱石のトパーズを持つのも一興です。
ただし、モース硬度は高いのですが劈開(へきかい)性を持つために割れやすい点と、
特にFタイプで色付きのものは紫外線で退色しやすいという点にはご注意くださいね!

雨音 水螺

雨音 水螺

自身の経験から、エネルギーワークも含めスピリチュアルに興味をもち、フリーランスでライターをやる傍ら、チャネリングを中心に日々探究・精進に勤しんでいる人。日々感じたことだけでなく、受け取ったメッセージなどを自身のブログに綴っている。