頼みごとを断れない…NOと言えない自分を変えたい時は

こんにちは、シイナエマです。

人から頼まれると「NO」と言えない人はいませんか?

自分の意思をはっきり言えない、相手の顔色を伺ってしまい、結局無理な頼み事も引き受けてしまう人もいるでしょう。

頼みごとを断れない人は、自分の評価を下げたくない、みんなに好かれたいという気持ちがあるかと思います。しかし何でも引き受けてしまえば、自分のキャパを超えてしまったり、相手に都合良く使われたり、自分が損をしてしまうことが多いもの。

「NO」と言うのは勇気がいることですが、誰だって都合が悪い時には断るのが当然。「無理」と断っても、根に持たれたり、嫌われることはまずありません。

断る勇気を持てない方は、フラワーエッセンスの力を借りてみてはいかがでしょうか。数あるエッセンスの中でも、おすすめの3つをご紹介します。

まず「カテイルポルン《アラスカンエッセンス》7.5ml」は、他者の顔色をうかがわず、自分の意見を主張したい人にぴったりのエッセンス。意見を見出し、主張できるようにサポートしてくれますよ。

カテイルポルン《アラスカンエッセンス》7.5ml

「自立」に心強い手助けをしてくれるエッセンスです。自分の意志よりも他者の意向を大切にしすぎたりする依存心をリセット。ニュートラルな状態で自分の意見を見出し、主張できるように。

続いての「ホワイトクラウン《パワーオフブラワーヒーリングエッセンス》15ml」は、自分を変えたいと思ったときにおすすめで、新しい自分になる手助けをしてくれます。

ホワイトクラウン《パワーオフブラワーヒーリングエッセンス》15ml

ホワイトクラウンフラワーは、パープルクラウンフラワーのように自己価値の王性を活性化しますが、さらに卓越した心と変容を指します。私利の限界を超えた自己価値のチャンネルを開く時にこのエッセンスを使います。

そして「ヘルシー・バウンダリーズ(Making & Honoring Boundaries)《デザートアルケミー》」は、自分に自信を持てない人に向いているエッセンスで、人と自分の心の境界線を持ち、健全な関係を築き上げるようにサポートしてくれます。

ヘルシー・バウンダリーズ(Making & Honoring Boundaries)《デザートアルケミー》 10ml

「つい余計なおせっかいをしてしまう」、「子離れができない」、「人見知りでなかなか打ち解けられない」など、他者との心の距離がうまくとれず悩む人に。ヘルシー・バウンダリーズは、人と自分の心の境界線を持ち、健全な関係を築き上げるように手助けします。

何でも引き受けていると、引き受けるのが当たり前になり、いつまでも断れない自分のままになってしまいます。これを機に、フラワーエッセンスで断れる自分に成長しましょう。

 

シイナエマ

シイナエマ

フリーランスライター。女性の美容や恋愛、仕事に関する記事を中心に執筆中。 スピリチュアルセラピスト検定試験に合格。女性がより輝けるためのお手伝いができれば嬉しいです。