【子育て】意見が違うママ友と上手くやっていきたい…そんな時はこのエッセンス

10人いれば10通りの考えがある中、子育てや夫婦間のことなどは特に異なる意見が多く話しているうちに言い合いになってしまうことも。
持論があったり、こだわりを持っている場合、その意見が正しいと主張してしまいたくなるが…そんな時におすすめのエッセンスをご紹介します。

子育てには各家庭の教育方針があります。
いくら子供同士、ママ同士が仲が良くても、持論を押し付けてしまうのはあまりよくありません。

しっかりとした教育方針の中で子供を育てるのはよいことですが
こだわりがある分、臨機応変にできない、協調性に欠けるといった部分も。

考えが違うから仲良くできないというのも問題です。
周りとの兼ね合い、コミュニティも大切にしていきたいですね。

子育て方針が確立されていてこだわりを持っていると頑固になりがちです。
自分の考えが唯一無比の正しいものであると信じ込んでしまいがちな人にはビーチ(寛容)がおすすめです。
自分が正しく、相手が間違っていると思い込み、イライラする気持ちを抑えてくれます。

ビーチ(寛容)

人に対する寛容さと思いやりを高めてくれるフラワーエッセンスです。

 

また、インパチエンス(忍耐力)は人や周囲との協調性を高め、相手を理解することができるようになりますので
対立するのではなく、それぞれの意見を尊重し合えるようになるでしょう。

インパチエンス(忍耐力)

本来持っている思慮深さを回復して、冷静な判断力と素早い行動力を発揮しつつ、人には寛容な態度で接することができるようになります。

 

自分の価値観を人に押しつけがちな方は、考えを曲げられず意見が違うママ友と衝突することもあるかと思います。
そんな方にはバーベイン(くつろぎ)がおすすめ。
自分の意見が絶対だと思っているため、意見の違うママに自分の意見を押し付けてしまいます。
バーベインは、他人の意見を受け入れる心の余裕を作り出してくれます。
過剰な熱心さと押しつけがましさを緩和して、柔軟な考えができるようになります。

バーベイン(くつろぎ)

他人の意見に耳を傾ける心の余裕を与えてくれるフラワーエッセンスです。

 

さまざまな教育方針があることを楽しみ、良い所は取り入れていきませんか?
視野が広がり、さまざまな状況にも対応していける力になっていきますよ。

Tamami

Tamami

子育て世代の女性のお悩みを多数カウンセリングしています。
思春期や障害のお子さんについてや死別の悲しみを抱えている方、親との関係にお悩みの方など、友達に相談するようなカウンセリングを心がけています。フラワーエッセンスだけでなく、アロマを用いた癒しが得意。